週末おふろぐ

休みの日にお風呂に行った備忘録。

#10 ヌクモリティ

井草湯

(杉並区)

 

SNSをしている銭湯をいくつかフォローしているが、井荻湯の投稿は毎回写真付きで楽しい。最近リフォームされたばかりで、いつか行ってみたいと数ヶ月が経ってしまった。というのも井荻駅は私の住む同じ杉並区にも関わらず、直通列車がないため行くのを渋っていたのだ。

新宿で用事が終わり「今日しかない!」と西武線各停小手指行きに乗った。駅から徒歩15分ほど、ここが銭湯!?と思うくらい綺麗なタイル貼りの井荻湯に到着。新築のデイサービスにしか見えない。 昨日オープンしたのかと思わせるほど、全てがピカピカ。

水曜日なので客は少なめだったが、お年寄りと子連れパパが多い。水遊びができる仕掛けのある「こども風呂」があるため親子で楽しめる。広めの白湯、気泡たっぷりなミスト風呂、水風呂、そして外には流行りの高濃度炭酸泉があった。

サウナもピカピカ。真っ白な木の板のせいか、とても明るい印象だった。体重150は余裕でありそうな力士ぽい人が20分くらいサウナに入っていたのは驚いた。脂肪がありすぎると暑さを感じにくくなるのだろうか。水風呂も快適な広さと冷たさで、体がよくシマる。外の休憩スペースで夜風に当たりととのう。

帰りは少し遠いが荻窪駅まで歩いた。ピカピカの館内、おやじ、一年生。誰もが幸せになれる空間だったなと帰り道にふと思った。

 

2019.12

f:id:kkkmomoao:20200210212922j:image