週末おふろぐ

休みの日にお風呂に行った備忘録。

#32 シュークリーム

辰巳湯

練馬区

 

初夏のような温かい。こんな時、日々の鬱憤を晴らすにはバッティングセンターが1番だ。池袋なら高層ビルの屋上で大空に向かってボールをぶちかますことができる。


男3人、公園でシュークリームを頬張った後、コンビニでポカリスエットを買い銭湯に向かう。オロナミンCとポカリを混ぜたサウナー愛用飲料「オロポ」。味は薄めのマッチ、色は濃いめの尿である。とてもおいしい。


コインランドリーと広めの下駄箱を抜け、受付へ。壁に掛かるカレンダーには上白石萌音。来月は長澤まさみ、8月は浜辺美波。興奮して次をめくると9月は山村紅葉。振り幅!!


浴場には湯船が4つ。3つは壁沿いに並んでいる。左から変わり湯、シルク湯、マッサージ湯だ。変わり湯はラベンダー&カモミール。緊張を和らげ、眠気を誘うらしい。シルク湯はきめ細かい泡がまるで絹のように白いことから、そう言われているらしい。シルクドソレイ湯。
もう1つの浴槽は水風呂で温度は21°Cと体に優しい。


そして外には広い露天風呂。上を見ると2階から4階がマンションになっている。自宅の1階が銭湯とか羨ましすぎる。


サウナは狭くはなく、最高9人くらいは入れる。室温は95°Cと熱め。テレビの代わりに昔の歌謡曲が流れている。ゴダイゴモンキーマジックを聴いて、アウトロにTempalayのそなちね風味を感じ、ドラマ・サ道を思い出した。


2リットルくらい汗をかき、癒された後、煮干しの出汁がうまい麺をすすった。うまい、うまくてお腹一杯になってテンションが上がって練馬駅から家まで1時間15分。歩いて帰ってしまった。ラジオを聴きながらだったのであっという間ではあったが、歩数を見て驚いた。歩数を換金できればいいのに

 

2020.3

f:id:kkkmomoao:20200324005115j:imagef:id:kkkmomoao:20200324005311j:image