週末おふろぐ

休みの日にお風呂に行った備忘録。

#31 目黒の桜は五分咲き

光明泉
(目黒区)

 

高輪ゲートウェイ駅に行ってみたいと思った。だが山手線で高輪ゲートウェイ駅で降りると、「こいつ高輪ゲートウェイ駅で降りてんじゃん」て思われるのが嫌で品川駅から歩いた。写真を撮って、せっかくだし何かするかとトイレでおしっこだけしてUターン。泉岳寺の方まで歩くと東海大高輪校舎が見えて懐かしくなった、初めて見たけど。

 

明治学院、白金台、目黒駅を抜けると、目黒川の桜並木が見えた。でもまだあまり咲いていない。これも新型コロナウイルスの影響だろうか。川沿いをひたすら歩くと中目黒駅に、もう少し歩くと代官山というシャレオツゾーンに辿り着く。グレーのパーカーにジーンズというテキトーな服装で入っては行けない街No. 1だろう。サッと蔦谷書店に入った。

「あやうく一生懸命生きるところだった」という韓国の書籍が目に留まってパラパラめくった。「サラリーマンは自由を売って自由を買っているのだ」という言葉が刺さった。次に「このマンガがすごい!」という雑誌を眺めて、いくつか読んでみたい作品を見つけた。すごい。

 

再び中目黒へ戻り光明泉へ。受付の方に「17人くらいサウナいます‥」と言われ脳裏に暗雲が漂った。入ると案の定サウナの前は順番待ち。空くまで気長に湯船に浸かるなどして待つことにした。ここは熱湯、炭酸泉、水風呂のほかに、2階に吹き抜けの露天風呂がある。たまに吹く風が気持ちいい。外を走る東横線のガタンゴトンという音も愛おしい。これら4つの浴槽は、どれもバイブラがぽこぽこと音を立てている。

 

暫くしてサウナへ。6人くらいが限度の狭いサウナは温度は86°Cくらい。テレビでコナンをやっている。「2回目のサウナできっと誰か殺されているだろう」と思いながら水風呂後は露天で風に当たって休む。これを3回繰り返して一丁上がり。ごっつぁんです。帰りは神泉駅まで歩いて井の頭線で帰宅。交通事故には気をつけたいと思った。

 

https://www.amazon.co.jp/あやうく一生懸命生きるところだった-ハ・ワン/dp/447810865X/ref=nodl_

 

2020.3

f:id:kkkmomoao:20200322085544j:image
f:id:kkkmomoao:20200322085541j:image
f:id:kkkmomoao:20200322085537j:image