週末おふろぐ

休みの日にお風呂に行った備忘録。

#23 アクア団

アクア東中野

(中野区)


スキー場へ行くため、新宿深夜発の夜行バスに乗る。その前に東中野駅から徒歩3分、アクア東中野で一汗流す。寝付きの悪い夜行バスでも良質な睡眠をえるためにサウナは欠かせない。


フロントでタオルと鍵をもらい、脱衣所へ。明るく広々としている。浴場内は熱湯と炭酸泉と水風呂。熱湯はバイブラが沸き立つ寝湯とマッサージジェットが付いた所もある。軟水なのでサラサラと水の感触が柔らかい。グツグツとマグマのような音を立てるその様子は、ポケモンに例えるとグラードン。炭酸泉はやはりぬるめで長く浸かっていられる。水風呂は広く、6人入っても狭くない。シャンプーとボディソープは備え付けで嬉しい。


サウナは広々と上下8人は座れる木造の椅子。100°Cを超えるなかなかの熱さ。テレビでは東大生のクイズバトルをやっていた。4人組で来ていた若者の1人が「勝負しようぜ」と友人に対決を仕掛けるも、とても東大生レベルのクイズには太刀打ちできず、サウナ内に微妙な空気が流れた。冷や汗も汗もかいてしまえば同じである。


そして本日のメインディッシュ、露天にある全長7メートル幅2メートルくらいのプール。水温は16°Cで火照った身体を思いっきり水に沈める、精神を静める。

 

息を吸うと肺が浮かぶ、全身から力が抜けて水と一体化する。そう、アクア東中野の「アクア」とはコレのことだ。ポケモンでいうとカイオーガになった。さらに、脇には露天風呂。適度に外気に当たりながらじっくりと快感に浸った。


浴場から出ると、毎度20円を入れてドライヤーを使う。ブヲオオオオオオと風力が強い。ポケモンに例えるならレックウザ。空と陸と海。アクア東中野を一言で例えるなら「地球」なのかもしれない。

 

2020.2

f:id:kkkmomoao:20200215053818j:image