週末おふろぐ

休みの日にお風呂に行った備忘録。

2020-03-12から1日間の記事一覧

#29 自然回帰

#68 小杉湯 (杉並区) 高円寺といえばこの銭湯。ここまで人気、知名度がある理由は何なのだろうか。3年前の夏、高円寺の友人宅に泊まったときに1度訪れたことがあるが、物心(ものごころ)ならぬ風呂心(ふろごころ)ついてから行くのは初めてだ。 駅の北口…

#28 スキンヘッズ

松本湯 (中野区) アクア東中野を横目に徒歩10分。大通りから奥に入ったところに「ゆ」の一文字が見えてくる。広い下駄箱の壁には小鳥のカラフルなグラスアート。フロントの水槽にはスッポンモドキ🐢がゆらゆらと泳いでいた。 最近リフォームされたようで、脱…

#27 ウェイウェイ大学生

松原湯 (世田谷区) 平日の夜、明大前駅の改札口は大学生で溢れている。授業終わりかサークル終わりなのか、みんなでウェイウェイ楽しそうだ。彼らを横目に私は線路沿いの路地へ入る。 高い煙突がそびえる足元にあるのが松原湯。きょうは「オリーブ湯」らし…

#26 花粉舞い散る中に忘れた記憶と

大黒湯 (中野区) 時節柄、日曜の午後なのに街を歩く人の数は少ない。一方、サウナはいつもと変わらず人が溢れている。 新中野駅から徒歩10分。住宅街にふと現れる「サウナ」の看板。外観は銭湯らしくないが、下駄箱はしっかり銭湯タイプ。雛祭りなので33番…